リモートワーク部TOPリモートワークの基本知識おすすめの本を紹介!リモートワークを成功させるために読んでおこう!

おすすめの本を紹介!リモートワークを成功させるために読んでおこう!

働き方が多様化するなかで、これからリモートワークを導入しようと考えている経営者の人も多いのではないでしょうか。リモートワークを導入することで、働く場所が自由になり人手不足解消につながるのではないかと期待されているのです。加えて、オフィス以外で働く人が増えることで電力の消費量削減や賃料の削減につながるメリットもあります。

ただ、リモートワークは、まだ日本では普及率が高くなく比較的新しい分野といえるでしょう。これまで、オフィスが主な拠点となっていた企業からすると特に導入へのハードルが高いように感じられるのではないでしょうか。そこで、この記事ではリモートワークを成功させるために、読んでおいたほうがいい本を7冊紹介します。

おすすめの本1:マイクロソフトを辞めて、オフィスのない会社で働いてみた

マイクロソフトを辞めて、オフィスのない会社で働いてみたという本の執筆者は、スコット・バークンです。彼は、もともとマイクロソフトのマネージャーとしてインターネットエクスプローラーの開発リーダーなどを経験していました。その後、経営コンサルタントなどを経験し、オフィスを持たないベンチャー企業に飛び込んでリモートオフィスという環境で最強な組織を作りあげていく物語です。

この本の特徴は、巨大な企業に勤めていた経験を持ち、プロのコンサルタントを経験している彼の目で、リモートオフィスに関して懐疑的に検証していることになります。つまり、元大手企業のマネージャーという視点から、リモートワークについて多面的に評価している本です。そして、リモートオフィスに対する、長所や短所もしっかりと書かれているだけではなくノウハウも具体的に述べられています。それによって、より実践的な内容としてリモートオフィスを理解することができるでしょう。そのほかにも、リモートワークで成功している会社の文化や制度だけではなくマネジメントなどについての分析もあるので経営者目線で学ぶことも可能です。

著者が勤めたリモートオフィスを推奨している会社オートマティックでは主に、ブログやチャットなどを活用した働き方を採用しています。それにより、勤務する場所に制限がなくなったので世界最高レベルの人材を住んでいる場所に関係なく確保できるようになりました。さらに、社員の仕事の質やモチベーションを維持するため、業務の処理にかかった時間や件数などのデータを取って社員同士の数値の見える化を実践。監視体制を敷くことで、社員のやる気も上がったということです。ただ、リモートオフィスの弊害は自分がやりたくない仕事を避けるメンバーが多くいたということが挙げられます。社員は自分の手がける仕事を選ぶことができる代わりに、面倒くさいようなプロジェクトを避ける傾向にあったのです。これらの課題解決に向けて、どのようなことが必要なのかを学べます。

おすすめの本2:リモートチームでうまくいく マネジメントの常識を変える新しいワークスタイル

この本は、日本企業のリモートワーク事例を集めた本です。内容としては、ソフトウェア開発会社の創業者が自社で取り組んできた完全全員リモート勤務について、導入までの試行錯誤や工夫点などが細かく書かれています。日本企業が実践した内容なので、日本の企業でもリモートワークを生かすことができるという事例が多く記載されているのも特徴です。

本書のなかで記載されている工夫点として、社員の存在感を高めるためにいつでも顔が見えるようにしたことがあげられます。具体的な方法としては、パソコンのフロントカメラを常に映している状態にしていたそうです。加えて、社員の一体感を出すために働く時間を全員揃えるなどの工夫を実践。さらには、社員同士のテキストのやり取りでは感情が共有できるように絵文字を使うなどしていたということです。自分が対応している仕事内容を可視化したり、書類や情報を共有したりして情報格差をなくす方法も試しています。また、リモート勤務者と自社勤務者に対する立場の格差をなくすことで働きやすい環境を作りました。どのような会議においても、聞くだけの参加も可能にし、情報をなるべく共有できる場を作ることが大切だと述べています。

日本企業が実践してきた内容であるので、リモートワークという働き方をどのようにすれば築き上げることができるのか、日本での導入の成功事例を知ることが可能です。この本は、特に経営者におすすめで社員のモチベーションに対するマネジメントなどの要素を多く学ぶことができます。信頼関係や、チームワークの熟成がリモートワークには欠かせないということを感じることができるでしょう。さらに、著者はリモートワークを実践するだけではなくリアルな交流も促進しています。経営者として、合宿や家族旅行などの開催を勧めるなど人としてのぬくもりも、リモートワークには欠かせない要因であることが学べます。

おすすめの本3:How Google Works-私たちの働き方とマネジメント

How Google Works-私たちの働き方とマネジメントは、グーグルの現在の会長であり前CEOと前プロダクト担当者などが一緒になって書いた著書です。この本の特徴は、優秀な人材がそれぞれ大きな目標を達成するのに不可欠な環境作りの方法について書かれている点です。簡潔にまとめると、どこで働くかよりもどのように働くのかが重要であるという内容になっています。

具体的な中身としては、Googleでは全従業員が試行錯誤をしてプロダクトが湧き出てくるような仕組みを作っていることが理解できるでしょう。そのために必要なことは、傑出した人材を雇って放置することが大切だと述べられています。さらに、細かい実践例としてはGoogleのビジョンは最高のプロダクトで、利益ではなくシェアを取ろうというだけです。つまり、当初の事業計画には財務分析もなければ市場分析もなし。加えて、競合の分析をすることもないということです。マーケットのことは気にせず、良い人材を集めてより良いサービスを追求することが良い結果につながるとしています。

そして、この本で経営者に参考になりそうなマネジメントのノウハウについても多くの記載があるのです。例えば、トップの人が問題点を掲示板に書けば部下は命令されるわけでもなく勝手に週末などを利用して解決策を考えて実行。相手の気持ちを考えて、能動的に動くことのできる社員を育成するために、どのようなことを意識しているのかも理解できるでしょう。また、燃え尽き症候群の社員を抱えて悩む経営者には、社員の意識を変えるよう促しています。具体的には、燃え尽き症候群とは単純に働きすぎによって発生する現象ではなく、自分にとって本当に大切なものを諦めなければいけないときに陥るもの。社員に対して本当に大切なもの、つまり働く意味を見出してあげることが大切だとしています。

また、経営者の心がけとしてオフサイトの際には、チームビルディングを忘れて全力で楽しむことが重要です。リーダーがゴミ拾いをしているような姿を社員に見せることで、会社に平和主義の文化を作ることができるとも述べています。経営者は、情熱家であって情熱のある人が新しいものを作ることが可能です。ただ、情熱を口にすることはよくない。また、企業が最適解のサービスを生み出すためには対立意見は必須ですが、リーダーが最初に意見を述べるのはやめたほうがいいなど、最高のチームを作り上げるためのコツも実例として詳しく書かれているのが特徴です。

おすすめの本4:強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える『働き方革命』

この本は、Basecamp社というプロジェクト管理ツールなどを提供している会社の経営者が書いたリモートワークの本です。内容としては、リモートワークを採用した働き方や採用方法について具体的な話を交えながら詳しく書かれています。この本を読めば、経営者として優秀な人材を集めてチームを構成するために必要な姿勢や取り組みについて理解することが可能です。

リモートワークに対して、オフィスがあったほうがいいのか無いほうがいいのかというような理論ではなく、それぞれのメリット・デメリットについて述べられています。そのため、これからリモートワークの導入を検討している企業からすると両方の効果を比較検討しながら選ぶことができるでしょう。

著者は本書のなかで、リモートワークのメリットについて「仕事そのものが評価の基準になる」ということをあげています。オフィスで作業をしている場合には、勤務中の態度などが評価に含まれるケースが多いですが、リモートワークであればその心配はなくなるのです。さらに、著者はリモートワークに懐疑的な人に対して、世の中に100%良いことも悪いこともないと述べています。大切なことは、良いところを楽しみつつ悪いところのダメージを減らしていくことなのです。これらの考え方からも、この本には0か100か的な理論ではなくリモートワークとそうでない働き方、互いのメリットを生かしていくことが大切だというメッセージを読み取ることもできるでしょう。

リモートワークを成功させるためにおすすめの本5:虚妄の成果主義

虚妄の成果主義は、東大経済学研究科教授が書いた本です。内容は、社会や企業が成果主義へと移行している過程やその失敗などについて詳しく書かれています。この本がおすすめの理由は、リモートワークの導入においては成果主義を取り入れることも多いので、そもそも成果主義はどのようなメリットやデメリットがあるのかを把握するうえで参考となるからです。

この本では、成果主義に関わる話のなかで社員に対してどのような動機付けが必要になるのかといった話や、賃金体系はどうするべきかなど実践的な内容も含まれています。それを、成果主義と能力主義という評価基準をしっかり区分して、過去の科学的な実験や実例を通してどうするべきなのかを説明しているのです。今後、リモートワークで成果主義を導入する場合には読んでおいて間違いはない本であるといえるでしょう。

リモートワークを成功させるためにおすすめの本6:あたらしい働き方

この本は、先進企業が実践しているような働き方について実例の紹介を交えながら詳しく書かれた本です。特に、古い価値観や常識に縛られないような新しい働き方について理解することができます。リモートワークという働き方そのものに疑問を感じている人は、これらの新しい働き方はどのような種類があるのか、それぞれのメリットなどを知るうえで参考になるのではないでしょうか。

また、この本はレバレッジ・リーディングなどレバレッジ・シリーズで有名な本田直之氏が書いた本です。本田氏が、実際に取材した多様な働き方を実践しているような企業の実際の話が取り上げられています。さらに、巻末には会社選びをする際の基準や新しい働き方を実践するために必要なスキルなどが書かれている紙がついているのです。経営者目線で、これから新しい働き方を希望する人はどのような能力を身につけようと考えていて、どのような仕事環境を希望しているのかを知ることもできるでしょう。

おすすめの本7:ピクサー流、創造するちからー小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法

ピクサー流、創造するちからー小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法は、ピクサーという映画会社の共同創業者が書いた本です。特徴は、ピクサーが実践している創造的な組織作りの秘密が書かれています。この本を読めば、ピクサーという企業がどのようにして世界的にも素晴らしい作品を生み出すことができるのか。逆にどのような失敗を踏まえて、今の地位を築くことができたのかを知ることができます。これまでの経緯についてわかりやすくまとまっているので、読みやすいのも特徴になります。また、ピクサーの創業者の1人が話すピクサーの歴史や組織を持続させるための経営哲学を学ぶことが可能です。ビジネス書であると同時に、ピクサーという名の会社が築き上げてきた壮大なドキュメンタリーでもあるといえるでしょう。

著者は、本書のなかでピクサーの映画は天才のインスピレーションから誕生したものではないと話しています。逆にどの作品も、最初は駄作であってこの時点では他の映画会社と大差はない。しかし、その駄作を丁寧な制作過程をふまえることで世界中に感動を与える名作にしていくのです。そこで必要になるのが、マネジメントであってピクサーの創業者が実践していた具体的な手法が記されています。集団を管理するうえで、経営者にとって大切なマインドなども学ぶことができるでしょう。また、この本はおすすめの本として3冊目に紹介した「How Google Works」とあわせて読むと、働くうえで必要なメンタルを学べるので効果的です。

まとめ

リモートワークという、新しい働き方を実践するうえですでに実践している企業から手法を学ぶのは重要なことです。そのためには、さまざま本を読むのがいいでしょう。さまざまな本を読むことで、リモートワークに関する知識を深めることができるのです。大切なのは、自分に合った本を読んでそれを実践してみることなので、今回紹介した本を参考にリモートワークの導入を成功させましょう。

この記事を書いた人
アバター

 
↑PAGETOP